ブログ・コラム

2023.10.17

時間管理術セミナーで感じたこと

きょうは、三島商工会議所で開催した

時間管理術セミナーに参加してみた。

ふだん、あまりこのようなセミナーに

参加することは少ないのだが、

ちょっと思うところがあって。

 

話しの内容は、個人の時間の使い方、

組み立て方。

タスクをどれを優先して、

それをいつやるかの計画の話しなど、

テクニック的なことや

考え方を中心に話しをしてくれた。

 

それを聞きながら、自社の課題と関連付けて、

いろいろと考えていた。

その中で、あらためて思ったのが、

集中する時間を確保することが大切であるということ。

 

講師が言っていた時間の罠、

その1つが「マルチタスク」

それは私も思い当たるフシがあった。

 

いろんな業務を並行してこなしていると、

一見、すごく効率的にやっているようで、

実は、全体としては効率が上がらないということ。

 

これは、自分の仕事ぶりもそうだし、

会社の日々の社員さんの業務を見ていて感じる。

 

緊急なこと(第1領域)、重要なこと(第2領域)

ゴールデンタイムに、これらに集中して取り組む。

そのことにより、全体的な効率を上げ、

時間的余裕を作る。

もし仕事が残っても、それは重要でないことか

緊急でもないこと。

 

土日に出社すると、みょうに仕事がはかどるという経験はあるだろう。

あれもそうだ。

 

以前から、会社に集中作業の時間が必要と感じていた。

試す価値はあるだろう。

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ