ブログ・コラム

2023.09.27

楽しい?楽しくない?いや、楽しむ♪楽しくする!

きょうの体重報告でも

ちょっとふれたんだけど、

ダイエットはつまらない。

 

だからこそ、楽しむ、楽しくするということを

私は重要視してる。

 

ダイエット、というか、減量。

なんだかんだ理由をつけても、

つらい、我慢、葛藤の要素が強い。

 

よく、えらい人が、

「大きな目標を掲げて・・・」

とか

「ゴールを描いて逆算で・・・」

とか

「成功した時のメリットを書き出して・・・」

とか、いろいろいう。

私もいろいろ言われ続けてきた。

 

そんな知識は、私も経営者の端くれ、

聞いたことあるし、知ってる。

 

でも、そうしよう!って思えないから、

いままで太り続けてきた。

 

もちろん、それで減量が進む人はやればいい。

やれない(やらない)から、

私みたいに、長年100キロオーバーの

人生を送っている。

そういう私に、大きなゴールを描いても

まったく響かなかった。

 

遠くの未来ではない。

できなかった過去でもない。

いま、この一瞬を行動する。

そのために、楽しくないダイエットを、

どうやったら楽しめるかを工夫する。

 

工夫の仕方は人それぞれ。

これがいいという決まりはない。

 

私の場合はいくつかあるが、

その1つは、ゲーミフィケーションという考え。

 

ゲーミフィケーションは、

ゲーム以外にゲーム的な要素を取り入れること。

難しいことはない。

幼稚園で、歯磨きできたら、シールをもらって表に貼る。

これも立派なゲーミフィケーション。

シールを貼ると、やっぱりちょっと嬉しい。

ご褒美になる。

そのご褒美をもらうために、目的である歯磨きが進む。

 

そのご褒美をもらうために、目的である歯磨きが進む。

面倒(歯磨きをする)というマイナスの気持ちはそのままに、

ご褒美(シールをもらって貼る)というプラス要素を加える。

ちなみにこういうモノは、なるべくアナログがいい。

そして、シールは自分で貼るほうが効果的。

 

目標達成したら〇を報告する。

3ヶ月に1回の血液検査を、オール正常値になるように狙う。

TANITAアプリの数値評価も、オール・グリーンを狙う。

結果としてそうなるかどうかよりも、

「狙う」ということ自体が重要。

そうすると、モチベーションも上がり、

結果として行動しやすくなる。

 

そしてもう1つ、私の場合は承認欲求を使う。

私は承認欲求が強い。たぶん、かなり...

平たく言うと、

「さすが~」

「しらなかった~」

「すごいですね~」

「センスいい~」

「そーなんだ~」

みたいなことを言われるのが大好き(飲み屋トークか!www)

 

この両方を兼ねて、やっているのが

Facebookの体重報告。

 

毎日UPしていると

いいねやコメントをしてもらえる。

会った時に「体重見てるよ」と言われる。

UPしないと「最近書いてないじゃん!やってるの?」

と言われる(笑)

 

楽しい、楽しくないは他人視点。

言い換えれば、ただの評論家。

楽しむ、楽しくするは、圧倒的当事者意識、自分ごと。

 

ダイエット・マイルールのNo.5

「おもしろきこともなき世(ダイエット)をおもしろく」

これをうまく使って、あと10日、

健康診断までがんばろ~

そのあとのネタと目標も

探さないとな~

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