ブログ・コラム
2023.08.23
データ活用でLTV(顧客生涯価値)を最大化し強い経営にする
ヤフー(株)の小澤隆生氏の話し。
PayPayを立ち上げた時の話し。
多くの人がネガティブなことを言った。
「SUICAでいいじゃん」とか。
使ったことがない人はわからない。
物事は、未来から逆算で考える。
キャッシュレス社会になることは分かってる。
だから、まずは使ってもらう。
5回使えば、便利なことがわかる。
日本に広げるために1ヶ月に3000人採用したが大変だった。
100億円キャンペーンをやって、世界中の悪人が来た。
システムが止まってみんなから怒られた。
多くの失敗をした。
失敗するだろな~と思いながら、
失敗をする。
失敗力、それも大事。
そこであきらめず執着し、やり抜くこと。
また、データが重要という話し。
リアル店舗は、だれが来てるかわからない。
だれが購入しているかすらわからないことも多い。
商圏も限られている。
EC(Eコマース、ネットショップ)の強みはデータ。
見に来た瞬間がわかる。
何を何秒見てたかわかる。
何を買ったか、なにを買わなかったかわかる。
すべてがデータで見ることができる。
これこそが、ECの本質的な強み。
カートに入れて2時間決済しなければ、
メールを出して購入促進するとか、
簡単にできる。
では、リアルビジネスはダメなのかというとそうではない。
実店舗がある、顔が見えるなど良さはある。
それに加えて、データを活用すれば、
リアルビジネスも強い経営にすることができる。
データ活用して強い経営にするためのポイントは
LTVの最大化。
LTV、Life Time Value、顧客生涯価値。
平たく言えば、そのお客様が、
生涯でいくら使ってくれるか。
1万円のお客様だとしても、
毎月使って、10年間使い続けてくれたら、
120万円。これがLTV。
LTVが大きくなれば、
将来、もたらされる価値=売り上げが増える。
それが見込めるのであれば、
新規顧客の獲得にコストを多くかけることができる。
データを活用し、
LTVを最大化し、
新規顧客獲得を増やす。
これをやっていくことが重要。
データを活用して、強い経営を作り上げることを
私たちもやっていきたいし、
みなさんに対して、私たちがその一翼を担いたい。