ブログ・コラム
2023.08.10
ペーパーレスは、あたりまえ?
先日、当社を訪問してくれた人と話している時、
「紙の書類はどうしてますか?」
というふうに、聞かれた。
当社は、ペーパーレスを進めてる。
今のオフィスに引っ越した時、
フリーアドレスにして、
自分の席というものをなくした。
それに伴い、自分の席に書類を積んでおくことが
なくなった(できなくなった)。
自分の席っていうモノがないからね。
その前は、けっこう紙の書類にあふれていた。
書類だけじゃなく、いろんなものが多かった。
その筆頭が私だったわけだけど。
フリーアドレスにすると、
紙の書類を扱うほうが面倒。
だから、紙で受け取ったら
スキャンして電子化して保存。
そのほうが楽。
そうなると、紙の書類が一気になくなった。
請求書も、引き落としか
PDFをメール送付するのが基本。
紙の請求書は、本当に減った。
話しをした相手は、
同じIT業なのだが、
業界的に、紙がまだまだ残っている分野らしい。
なので、仕事場は紙であふれているようだ。
同じIT業でも、ちがうものだな~と。
と言っても、数年前までは、当社も紙だらけだったが。
総務・経理など、どうしてもなくせない紙もあるが、
減らせるところから減らしている。
購入する紙も相当減った。
苦労して減らすというよりは、
紙を扱わないほうが便利だから減るって感じ。
そういう減らし方がいいですね。
皆さんの会社はどうですか?
ペーパーレス、進んでます?