ブログ・コラム

2023.05.23

IBMがAI代替え可能な非顧客対応職種の一部を採用停止の見通し

ちょっと前の話しになるが、

IBMのCEOは、数年内に非顧客対応職種の約30%(7800人)がAIに置き換えられる可能性を示唆し、

今後の採用を停止していく見通しを示した。

 

ここでポイントだなと思うのは、

その領域が、「非顧客対応職種」ということ。

 

みんな気が付いているとは思うが、

AIは万能ではない。

繰り返し作業のような特異なところに

導入が進むだろう。

 

ほんと不思議に思うのは、

一方で人手不足で社員採用できないと騒ぎながら、

もう一方では、AIに仕事が奪われると拒否反応を示す。

 

いや、奪われるというか、そもそも人が足りてないのでしょ?

だったら、足りないところをAIに置き換えたらいいのでは?

と思う。

 

そして、人がやったほうがいい、顧客対応や専門職などに

人的資源を集中する。

 

おそらく、そこで問題になるのはミスマッチなのだろう。

やりたい(or やれる)職種と

AIに置き換わる職種が異なればいいのだが。

 

いまでも、専門職や現場仕事は人手不足な反面、

事務職などは応募多数で狭き門という。

 

当社も求人をかけているが、

なかなかマッチする人は少ない。

 

学校を卒業したら、

いや、下手をすれば大学など在学中でも、

学ぶということをしない(日本の?)風潮が、

ミスマッチを生み出しているのかもしれない。

 

そのような社会課題の中に、

なにか新しい取り組みのヒントがあるのかも。

関連エントリー

2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.12 意識すると情報が入ってくる
2024.07.11 PMVV
2024.07.10 PDとCA
2024.07.09 違いと間違いの違い

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ