ブログ・コラム

2023.05.12

いい同友会、いい会社

昨夜は中小企業家同友会の

沼津支部役員会でした。

4月に総会も終わり、

新たな支部長の元、

今年度も、本格的にスタート。

 

私は、同友会に入って12~3年がたつ。

会社が本当に苦しい時期を

同友会で学び考え悩み、会社を変えてきた。

 

あのころに比べると、

いまは少しだけ強い会社になった。

まだまだだけど。

 

同友会も歴史の長い会となってきた。

私は同友会はとてもいい会だと思ってる。

 

そもそも、いい同友会ってどんなものだろうか?

先日、そんなことをふと考えたが、

自分なりの結論は、入っている会社がいい会社、

というか、入っていい会社になっていく。

極論すると、そういうことだと思う。

 

いい会社にするためには、いい経営者になる必要があるし、

いい経営環境も整えるといいだろう。

 

しかし、同友会には先生はいない。

共通の目的や精神はあるが、絶対的な教えもない。

 

ただ参加しているだけで、よくなるとは限らない。

学ぶ姿勢があればいくらでも学びの機会はある。

そして、自社に戻ってそれぞれが実践する。

結果として、いい会社になっていく。

そういう会社がたくさん生まれると

それはいい同友会なのだろうと思う。

 

自分も、いい会社、いい経営者になり、

いい経営環境を作るようになっていこうと思う。

シンギュラリティを目指せるような。

 

新体制でスタートした今、

想いを書いてみました。

関連エントリー

2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.12 意識すると情報が入ってくる
2024.07.11 PMVV
2024.07.10 PDとCA
2024.07.09 違いと間違いの違い

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ