ブログ・コラム
2023.04.28
不具合の見つけ方「半分追い込み法」
不具合の見つけ方って
コツってあるよな~って思う。
私は、もともとソフト屋さん。
プログラマっていうのかSEっていうのか、
今でも自分でもよくわかってないけど、
まぁ、ソフトウエアを作る人(だった)
いままで、何1000という不具合を直してきた。
ということは、何1000という不具合を生み出してきた(笑)
ソフト屋の場合は、デバッグって言ったりしてた。
今も言う?
不具合を見つける方法って、
ほんと人それぞれ。
いろんなやり方があるが、
私が良くやる方法が、
「半分追い込み法」
まぁ、私が勝手にそう呼んでるだけなんだけど。
感覚的な話しになるのだけど、
全体を半分(真ん中あたり)で分ける。
その半分を確認する。
可能であれば、置き換えてみる。
それで、動作が直れば、
置き換えたほうに問題がある。
変わらなければ、
残った半分のほうに問題がある。
それがわかったら、
原因のある方を、さらに半分に割る。
(または、動作の真ん中で確認する)
それを何度か繰り返して、
原因のある場所を絞り込んでいく。
これが、半分追い込み法
まぁ、私が勝手にそう呼んでるだけなんだけど。
今ほど、便利なツールがない時代、
システムを組んでいた知恵ですかね。
そんなことを、先日思い出しました。