ブログ・コラム
2023.03.18
リブランディング企画塾最終発表会
沼津の個店を、
オーナーとサポーターが協力して
リブランディングするという企画、
「リブランディング企画塾」
通称、リブ塾。
最終発表会に参加してきました。
実は、リブ塾の1期生の私、
あまり参加できなくて申し訳ない状態だったのですが、
そのお詫びの意味もあり、
2期3期と、できるだけ見るようにしています。
今回は、3つの個店。
Bar LIFE
numa labo & BARという
イベント共同企画?運営?の
仕組みを立ち上げた。
さまざまな企画を毎月実施
1回目 沼津のクラフトビール探検隊
2回目 読書会
2つを実施済み。
3月は、モロッコ料理で、
毎月実施イベント実施する。
BARにイベント企画の機能をプラス
ALL沼津で協力し合う。
私はお酒を飲まないので、
お店に伺う機会が少ないが、
イベントの時は、また行きたい。
水口園(みなくちえん)
ペットボトルのお茶って
お茶じゃなくて、清涼飲料水なんだって。
ロゴやパッケージがさまざまあったのを統一。
おしゃれなカップをつくったり、
茶話会というワークショップを実施。
お茶スタンドも企画中らしい。
まるいちCafe&薬店
実は存じ上げなかったお店。
でも、プレゼンを聞いていて行ってみたくなった。
ハーブティーも結構充実している模様。
そして、プレゼンの途中で
私の予定が時間切れとなり途中退出。
残念!
講評の中で印象に残ったこと。
大きな経済圏は抽象化され、感情が芽生えにくい。
知らない人が亡くなってもさほどつらくはないが、
身近な人が無くなるととてもつらい。
個店は、小さな(身近なという意味?)経済圏を作ることが大切。
中小企業は人ありきということか。
ファン化にも通じるのかもしれない。
最終発表とはいえ、
取組は今後も継続する。
1期2期の個店も、
リブランディング後もがんばっている。