ブログ・コラム
2023.03.16
技術者目線と利用者目線
私はいまダイエットしている。
使っている体重計や血圧計は、
アプリで一元管理ができるようになっている。
このアプリの作り方(仕様)で、
利用者(顧客)目線でない(ように見える)と感じるな~というところがある。
目盛りの振り方だ。
この画像は、体重と体脂肪の変化のグラフ。
アプリの画面だけど、
体重の目盛りの振り方が、
5目盛りとびで、
108.75㎏
105.00
97.50
93.75
86.25
82.50
となっている。
またオレンジ色のグラフは体脂肪率で、
目盛りは上から、
41.25%
37.50
33.75
30.00
26.25
22.50
18.75
さらに、体脂肪率の目盛りは、
5とびの太線にもあっていない。
6とび(5.5とび?)の目盛りなんだろうか?
(これはバグの可能性あり)
このグラフから、
即座に1目盛りがいくつかわかり、
グラフの数値が読み取れるのか?
私も技術者の端くれ。
なんとなくわかる。
きっと、データがすべて1画面に収まるように、
自動的に目盛りの幅を調整し、
スケーリングするように、という仕様(指示)だったのだろう。
「私は言われたとおりに作った」
「私は検査をしたが、仕様書通りになっている」
おそらくそんな感じだろう。
しかし、この目盛りの振り方を見たら、
使いづらいと感じなかったのだろうか?
私たちアーティスティックスも技術者が多い会社。
ともすれば、同じような話しになることもあるかもしれない。
技術者目線も重要だが、それとともに、
「それは利用者目線でみたらどうなのか?」
ということを、忘れないようにしたい。
ちなみに、アプリ全体としてはよくできている。
大きな不満はない。
目盛りの振り方だけ、改善されるといいな。
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