ブログ・コラム

2023.01.09

しっかり終わる

私が住んでいる区(自治会)は、

きょうが、どんど焼き。

 

おとといから地区の人が出て、

おんべ(っていいます?どんど焼きの竹のやぐら)を組んで

準備していました。

 

当日は区の人たち老若男女、

たくさんの人が出てました。

やってくださった皆さん、

ありがとうございました。

 

地区の活動って

続けるのが大変ですよね。

 

「続けるのが大変」って、よく聞くのだけど、

その中の一部は、もしかすると、

あったほうがいいけど、

なくてもいいことになってないか?

それを疑ったほうがいいなと、

よく思います。

 

私が所属している経営者の会でも

よく聞きます。

 

「人が集まらない」

「役員のなり手がない」

「活動が衰退する、継続できない」

などなど…

 

人が集まらない=ニーズがない

役員のなり手がいない=その活動を真に続けたいという当事者意識のある人がいない

 

こうなったら、いったんやめてしまったほうがいいのではないか?

その選択肢を考えたほうがいい。

 

そういうと必ず何人かは、

「いやいや、そんなことはない。これは重要な活動なんだ」

「絶対に必要なんだ」

という意見が出る。

 

だったら、その人が参加すればいいし、

参加者の中から役員を選べばいい。

いったんなくしてしまえば、

本当に必要な活動であれば

「私がやる」っていう人が必ず出る。

 

それが出ないのであれば、

(あったほうがいいかもだけど)

なくても大丈夫な活動だったということ。

 

しっかり終わりにする。

そのうえで、必要な人が継続すればいい。

少なくとも、自分がやらない人たちが、

他の人にやらせようとする活動は

多くのひずみを生み出すと思う。

関連エントリー

2024.07.09 違いと間違いの違い
2024.07.05 街歩き
2024.06.23 旧友を訪問
2024.06.21 意見と言葉選び
2024.06.16 発明クラブをどう運営していくか

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ