ブログ・コラム
2022.10.14
MaaS社会実験を体験してみた
沼津市で、電動キックボードによる
MaaS社会実験をやっているというので
体験をしてみた。
私は、電動キックボードについては、
比較的ネガティブな立場をとっている。
電動機が付く割には、
車からしたら、弱者として保護しなければならない。
世の中のドライバーを、
数多く、犯罪者(事故の加害者)にすることに
なるだろうという懸念から。
また、歩行者に対して、
電動キックボードに乗っている人が
加害者になることも多いだろう。
とはいえ、
「お前乗ったことあるのか!」
といわれたら、ない。
体験してないのに、
イメージだけでとやかく言うのはよろしくない。
ということで体験をしてきた。
ファーストインプレッション(第一印象)は、
・楽しい
・怖い
・恥ずかしい(笑)
そして、自分なりの結論を言うと、
・便利
・右折なんて無理
・法律による車からの保護は最低限に
・ゆるく(いい加減に)走りたくなるから、罰則はちゃんとする
・全体を規制するのではなく、ダメな人を乗せない法整備
・規制緩和を進めること自体は大歓迎
・なにも、「キックボード」である必要はない。特定小型原動機付自転車の範囲をフル活用する
※あくまで私個人の考えであり、他に強制はしないし否定もしない
仕事が始まる前に乗ってみたいから
いつもより早く出社。
そこから歩いて、貸出ポイントの1つ、
三交インへ。
ここは、ヘルメットとビブスを貸してくれる。
フロントに行って、ヘルメットのみを借用。
LINEアプリを使って
車体のQRコードを読み取ると開錠。
のはずが、さっそく問題発生!
クレジットカード登録してなかった(笑)
その場で入力して、全く問題なく開錠
ライトが自動でつくんですね。
事故に巻き込まれないために、これはいいですね。
さっそく走り出す。
これは楽しいし、気持ちいい。
安定性は悪い。
時速15~16km/hくらいにコントロールしている。
平地だと、これ以上でない。
たぶん、社会実験の安全確保のために、
これくらいにしているのかな(違う?
追い越されるときは恐怖。
バスが来た時なんか、緊張感MAX!
でも、バスは、ちゃんと安全を確保して
抜いていってくれました。感謝!
社会実験エリアギリギリの
松林付近を走行。
こういうところは気持ちいいね。
大きな道を走らずに、
車通りの少ない、
小さな道が適している。
社会実験中は、小型特殊自動車扱いなので、
自転車と違って、二段階右折ではない。
右折するのは怖い。
こんなので、右折車線なんか入れない。
ということで、降りて横断歩道を
歩いて二段階右折風。
これで、狩野川のところを走ったら、
気持ちいいだろうな~
と思ったけど、残念ながら禁止。
社会実験中だから仕方がない。
後半は、裏道を選んで走行。
確かこの辺に昔、12時15分っていう
シチュー専門店があったよね。
ここだったかなぁ。
さて、今日の最大の難所、永代橋!
この傾斜を上るために、14kgダイエットしたのだ!(ウソ
結果は・・・・・・残念、登れなかった。
でも、95kgで1~2回キックしたくらいで行けたので、
あと5kg痩せれば、行けそうな気がする~(あると思います!)
バッテリー62%でスタートしたけど、
40%くらいになってきた。
御成橋は比較的平らなので
楽々走行ですが、
車道が狭いため、ちょっと緊張。
ここで会社の朝礼の時間になったため、
中央公園で、リモート朝礼参加。
車体を一時ロックができるみたいだけど、
なんか、返却になっちゃいそうで、
怖くて押せなかった。
ついでに、チーズで朝食。
ウィンカーもついていて、
端のSWを押すと、ON/OFFできる。
三交インで返却。
時間内だったら、何度でも
施錠・開錠できるっぽい。
今回は、1.5時間1000円というコースにした。
時間ちょっと前になると、
メッセージがLINEで来る。
気が付かなかったけど。
乗っていて、楽しいけど怖い。
路面が荒れてると振動すごいし、
ハンドルとられる。
これ、キックボードじゃなくても、
いま法整備をしている
特定小型原動機付自転車の枠いっぱい使って、
自転車的なものにしたほうがいいな。
でも、車に乗せたりできるのはいいかも。
乗ってみて、いろいろとわかることが多かったです。