ブログ・コラム
2022.08.19
不満や苦情への対処方法
経営者や組織のまとめ役をやっていると、
不満や苦情を言われることありませんか?
不満とか苦情って、
言われても平気っていう人もいるでしょうけど、
私は、ほんと苦手。
それだけで、その役を投げ出したい気持ちになる。
みなさんは、どうですか?
私は、そういうのがほんと苦手なので、
不満や苦情を言ってるのが一部の人で、
他の多くは「そのままでいいんじゃない?」って思っている場合は、
みんなの力を借りる場合もあります。
まずは、いろんな人の意見を聞く。
挙手で言ってくれればいいけど、
指名で言ってもらうときもある。
そのままでいいという意見が多ければ
それで合意形成をします。
でも、そのままという意見を言ってもらえない時や、
合意形成ができない場合は、
最後は数の力を借ります。
多数決ですね。
地域の自治会の役を受けたりすると、
声の大きい人の意見に引っ張られる。
近所でもめたくないから、
他の人も意見を言いたがらない。
そういう時、私は、最後は多数決にします。
でも、できればその前に、合意形成をしたいですね。
みなさんは、不満や苦情って平気ですか?
どうやって対処しています?