ブログ・コラム
2021.08.24
相手が困っているならピンチヒッターでも
きのうは、法人会女性部会で、
スマートフォン入門セミナーの講師をやってきました。
週末をはさんだ4日前、
営業日で言えば前々日の依頼。
そして、私の苦手とするスマホ。
最初は断ろうかな~と思った。
でも、話しを聞いていると、
やるはずだった講師がキャンセルになって、
でも、参加者はもう集まっていて、
ほんとお困りだったもよう。
相手がそんなに困っていて、
私で多少なりとも役に立つのであれば、
何とかやってみようということで
きのうが当日。
1時間という短い時間で
スマホ初心者がかなり多く、
おそらく、あまり「よくわかった!」
という感じにはならなかったかもしれない。
それでも、いくつかできることが増え、
良かったと言ってもらえて、
がんばった甲斐がありました。
社員さんを1名巻き添え、
いや協力してもらいましたが。
いい経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。