ブログ・コラム
2021年07月
2021.07.01
星稜中学校でSDGsの授業
ちょっと前のことになりますが、
6/24木に、富士宮市にあります星稜中学校で、
SDGsの授業を行ってきました。
星稜中学校では、2017年ごろから
学校の様々な活動や考え方のベースに
SDGsを置いてきました。
かなり早い取り組みですね。
自主性を重んじる校風で、
ひとりひとりがSDGsの研究テーマを持ち
いままで勉強を進めてきたようです。
しかし、企業との接点が少なくて、
企業がSDGsをどのようにとらえているかを知りたい。
企業の取り組み状況を教えてほしい。ということで、
SDGsの勉強会の仲間に声がかかりました。
私も、ぜひとも協力すると返事をしました。
1日かけて、3社(3人)の話しをすることになりました。
他2名が座学およびワーク中心ということなので、
私は、当社のスタッフが深く関わっているサバソニの活動を
体験してもらうことにしました。
SDGs#14「海の豊かさを守ろう」中心に活動している
サバソニの武智さんにも許可をもらい、
プレシャス・プラスチック(Precious Plastics)のプラスチックリサイクル体験を
中学生にやってもらいました。
プレシャス・プラスチック(Precious Plastics)とは、
「貴重なプラスチック」という意味。
プラスチックは、実はあまり、リサイクルされていません。
プラスチック・リサイクルを体験し学び、
考えるきっかけにするための取り組みがプレシャスプラスチック。
その機会の設計図はオープンにされていて、
誰でも利用することができます。
(と、サバソニの人たちに教えてもらいました)
その機械を使ってのプラスチックリサイクル体験。
星稜中学校はとても自主的な活動を重んじる校風で、
当日の授業も、進行役もすべて中学生が取り仕切っていました。
「体験したい人~」っていうと何人も手が上がるし、
授業が終われば、いろいろと聞いてくる人もいる。
「あぁ、こういう学校で子供を学ばせたいな」
そう思うような学校でした。
2017年に学習指導要領にSDGsが入り
今では、教科書にしっかりSDGsが記載されています。
これらの学生が社会に出てきたとき、
大人のほうが、遅れてしまいます。
SDGsというのが当然の共通言語になる以上、
好き嫌いは抜きにして、
企業としては対応していくことが求められるでしょう。
どうせやるなら、早くに取り組む方が
コストや注目度の観点からも
メリットは大きい。
私たち企業人としても、
実体ある活動として
SDGsに取り組んでいく必要を再確認した1日でした。
記録
日時 | 2021/6/24(木) 13:00~16:00 |
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人数 | 2名 |
内容 | 静岡理工科大学 星陵中学校(富士宮市)にて、SDGsの授業として、 |
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