ブログ・コラム
2021.03.22
リブランディングと理念・ビジョンの再定義
先週末に、沼津市のリブランディング企画塾の最終プレゼンがありました。
約半年間にわたって、店舗のリブランディングに取り組んできました。
半年間の取組みを通して、感じたのは、
リブランディングは、ビジョンの再定義に通ずるということ。
そして、時には理念の見直しになることも。
「誰をどうしたいか」から考える。
そこから導き出されるものは、
お店全体の理念であったり、
新しい取組みやサービスのビジョンだったりします。
どちらにしろ、そのお店の提供価値そのもの。
私は、経営理念は大事だよと、繰り返し教わりました。
けっしてきれいな言葉でなくてもいい。
自分の強い思いを言葉に表したもの。
会社のいろんな判断、取組みをするときに、
経営理念に照らし合わせる。
理念やビジョンがしっかり決まっていると、
その先の取組みに一貫性が出る。
そして、それららは、顧客に伝わる。
そういうのがリブランディングであり、
理念やビジョンだなと感じた活動でした。
一緒に取り組んでくれたみなさん、ありがとうございました。