ブログ・コラム

2021.03.02

SFAやCRMの入力を促進する4つのポイント

CRM(顧客管理)/SFA(営業管理)は企業にとってとても重要な情報。

財産と言ってもいい。

その情報は、多くの場合、社員さんによる手入力です。

 

情報の、一番おおもとの入り口が手動。

そのため、企業で立派なCRM/SFAを用意しても、

まったく情報が入力されないという寂しい結果になることも・・・

 

では、CRM/SFAに情報入力を促進するためにはどうしたらいいでしょうか?

 

そのためには、4つのポイントがあります。

 

①最初は入力する時間を取って一斉入力

入力するようにと指示したところで、

ほとんどの会社では入力はしませんよね~。

まずは、入力する習慣づけが必要。

そのためには、一定時間を取って、

一斉に入力するのがいいです。

おススメは朝礼の前。

5分でもいいので、みんなで入力。

そのあとに、朝礼で昨日の活動を共有。

みんなで一斉に入力すると、

ひとりだけ入力しないわけにはいかないでしょう。

そして、入力した内容をベースにきのうの報告をする。

入力していないということは、

きのう1日、何もしていないということ。

 

 

②トップダウンによる強制力

なんだかんだ言って、トップの「やれーっ!」の号令は強いですよね。

新しいものって、それがどんなによいものであっても、

最初は受け入れがたいもの。

抵抗感ってありますよね。

それを、やるんだ!という方向性を示すことは、

ある程度は必要。

 

 

③入力したデータをマネジメントがちゃんと使う 

中期的にはこれは大事。

社員さんは、やれと言われればある程度は、やる。

でも、自分がやったことが役に立ってるかどうかは

敏感に感じ取る。

自分の入力したデータが、ちゃんと使われていると思ったら、

それなりにやります。

自分が活動した成果を認めてもらうためにも。

 

 

④入力したデータを使って成果をあげるやり方を広げる 

そして、最後は、ちゃんと成果に結びつけること。

やっぱり、利益に直結するようになると、

もう止まらない。

どんどん良くなっていきます。

 

 

これらのポイントを踏まえて、

自社に定着化させ、成果に結びつけることが、

ポイントだと思います。

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