ブログ・コラム
2021.03.02
SFAやCRMの入力を促進する4つのポイント
CRM(顧客管理)/SFA(営業管理)は企業にとってとても重要な情報。
財産と言ってもいい。
その情報は、多くの場合、社員さんによる手入力です。
情報の、一番おおもとの入り口が手動。
そのため、企業で立派なCRM/SFAを用意しても、
まったく情報が入力されないという寂しい結果になることも・・・
では、CRM/SFAに情報入力を促進するためにはどうしたらいいでしょうか?
そのためには、4つのポイントがあります。
①最初は入力する時間を取って一斉入力
入力するようにと指示したところで、
ほとんどの会社では入力はしませんよね~。
まずは、入力する習慣づけが必要。
そのためには、一定時間を取って、
一斉に入力するのがいいです。
おススメは朝礼の前。
5分でもいいので、みんなで入力。
そのあとに、朝礼で昨日の活動を共有。
みんなで一斉に入力すると、
ひとりだけ入力しないわけにはいかないでしょう。
そして、入力した内容をベースにきのうの報告をする。
入力していないということは、
きのう1日、何もしていないということ。
②トップダウンによる強制力
なんだかんだ言って、トップの「やれーっ!」の号令は強いですよね。
新しいものって、それがどんなによいものであっても、
最初は受け入れがたいもの。
抵抗感ってありますよね。
それを、やるんだ!という方向性を示すことは、
ある程度は必要。
③入力したデータをマネジメントがちゃんと使う
中期的にはこれは大事。
社員さんは、やれと言われればある程度は、やる。
でも、自分がやったことが役に立ってるかどうかは
敏感に感じ取る。
自分の入力したデータが、ちゃんと使われていると思ったら、
それなりにやります。
自分が活動した成果を認めてもらうためにも。
④入力したデータを使って成果をあげるやり方を広げる
そして、最後は、ちゃんと成果に結びつけること。
やっぱり、利益に直結するようになると、
もう止まらない。
どんどん良くなっていきます。
これらのポイントを踏まえて、
自社に定着化させ、成果に結びつけることが、
ポイントだと思います。