ブログ・コラム

2020年09月

2020.09.19

サバソニプレゼンツ 秋の海ゴミゼロウィークに参加しました。

アーティスティックスがSDGs観点から活動を応援する「サバーソニック&アジロックフェスティバル(通称:サバソニ)」。
サバソニが9月19日(土)に伊東市川奈で開催したビーチクリーン活動に参加してきました。

今回、サバソニが主催したビーチクリーンのタイトルは「川奈ビーチクリーン 9月19日 秋の海ゴミゼロウィークにのっかちゃうよ」というもので、「CHANGE FOR THE BLUE」プロジェクトを推進する日本財団と「Plastic Smart」キャンペーンを推進する環境省との共同事業である「秋の海ごみゼロウィーク」のっかって開催したものでした。

市内外の小学生から大人まで約60名の参加者が集まったとのことで、特に、地元の中学生や伊東商業高校の野球部やボランティアの学生が多く参加してくれて、大変活気がありました。

海ゴミゼロウィークの開催ガイドラインに沿って海洋ゴミの問題について話をしたのち、約1時間清掃活動を行いました。この場所は、サバソニが1か月前に同じ場所で清掃活動したそうですが、ゴミの量はとんでもなく多く感じました。
最終的には可燃ごみ、不燃ごみ合わせて、60袋にもなりました。

実際に参加してみてわかったことは、「発泡スチロール」のゴミが多いことです。
階段下などの隙間、石と石の間、道路脇の木や草がはえているところなど、ありとあらゆる場所から出でてきました。細かくなって堆積しているところもあり、これらをすべて取り除くのは非常に難しいことだと感じたのです。

子供一緒に参加しましたが、実際に自分が海ゴミを拾うことでの気づきが多く、素晴らしい勉強の場となりました。
これからも定期的に清掃活動を行うとのことなので、参加していきたいと思いました。

弊社SDGsの取り組みはこちらをご覧ください。

堆積する発泡スチロールゴミ
堆積する発泡スチロールのゴミ

参加したメンバーでパチリ

会場の川奈海岸。たくさんの人が参加

回収したゴミ

2020.09.12

伊豆の国市商工会青年部主催の「おらが街の職を知ろうれ!!職業フェア in2020」に参加しました。

伊豆の国市商工会青年部主催の「おらが街の職を知ろう!!職業フェア in2020」に参加しました。

このフェアは伊豆の国市立大仁中学校で開催され、大仁中学校の1、2年生の生徒の皆さんに対して、体験や見学を通してどんな仕事があるのか知ってもらうかと言うものです。

地元のいろんな会社や団体が出店されてました。旅館業、パン屋さん、介護、農業、石材店、警察などなど。中には伊豆の国市の温泉地で活躍されている芸者さんもいて、地元の色が出た内容となっていました。

アーティスティックスは「IT情報技術サービス業」として参加し、情報を上手く発信すること、活用することについてお話しいたしました。

  • ホームページの更新体験
  • 人体認知カメラのデモ
  • VRの体験

これらを、3回に分けて約30名の生徒さんが受けてくれました。

生徒の皆さんは、本当に真面目に私たちの話を聴いてくれましたし、体験にも積極的にチャレンジしてくれました。特にVRの体験は人気で立候補が多かったですね。

そして、驚いたことは、みんな飲み込みが早いと言うことです。少しの説明でVRの操作を難なくこなしていたことです。

ITに触れる機会が多い時代なんだなぁーと思いつつ、真っ直ぐに学ぶ姿勢は、逆に私たちが生徒さんから学んだ、そんな一日になりましま。

大仁中学校の生徒の皆さん、先生の皆さん、伊豆の国市商工会青年部の皆さん、素敵な体験をありがとうございました。

ホームページ更新体験

人体検知カメラの説明中

VRの体験。生徒さん上手すぎる!

追伸・・・

警察署の体験ブースに置かれていた、このセットは、もしかしてポンポンして指紋を調べる奴じゃないのか。
正直言って、めちゃくちゃ体験してみたかった。

「中学生羨ましいぜ。」と強烈な嫉妬心を抱いていたことは内緒にしておいてください。

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

アーカイブ