ブログ・コラム

2020.04.20

【コロナ対策】テイクアウトのはじめ方(WEB受付)

【コロナ対策】テイクアウトのはじめ方(WEB受付)

新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が是都道府県に拡大されました。そんな中、WEBミーティングや電話でクライアントさんとお話をする中で「テイクアウト・デリバリー」についての話題が毎日のように共有されます。そこで簡易的ではありますが、これから「テイクアウト」をウェブで始めようとしている方に向け、簡単なITの知識で始められる方法をご紹介します。
※デリバリーでも利用可能


【必要なもの】※無料で利用可能
  • Googleフォーム
  • Googleスプレッドシート

注文の受け付け方【Googleフォーム】

1.Googleフォームを開くとパーソナルとビジネスを選択しますが、まずはパーソナルを選択。

2.新規でつくるor形が決まっているならばテンプレートギャラリーからも選択可能。

3.必要情報を打ち込んでいく。例:名前・連絡先等

4.複数の注文を受ける場合は、選択方式をチェックボックスを利用する。

5.右上にある目のマークを押すと実際にどのように見られるかが確認できる。

7.右上にある送信ボタンを押すと他の人にフォームのURLを教えることができる。

※注文の受付を終了する場合:上部回答を選択→回答を受付中をoffにする。

注文を管理する【Googleスプレッドシート】

1.作成したGoogleフォーム上部→回答を選択→スプレッドシートのマーク(緑色のマーク)を選択。

2.エクセルに似た表計算のシートができる。※自由に編集可能。

以上です。
私自身も初めて作ってみたのですが、簡単に作成することが可能でした。
ぜひ、ご参考になさってください。

ちなみに、作ってみたサンプルはこちらです。

最後に・・・

SNSを見ても、仕事でお付き合いをさせて頂いている方からも、前向きなご意見を多く聞きます。
大変な時期だからこそ、スピード感を持って、新たなことを取り組んでいらっしゃる方もいらっしゃいます。

弊社としても、微力ながら皆さんのお力になれれば嬉しいですね。

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ