ブログ・コラム
2016.11.14
インサイドセールスとは
インサイドセールスとは何か?
インサイドセールスとは、電話やメール、FAX、DMなどお客様に対面しない手段を通じ、コミュニケーションを取る営業活動のことを言います。
とくに、近年では電話によるインサイドセールスが再注目され始めています。
対面営業とインサイドセールスをどう使い分けるか・・・
受注に近い案件化している見込み客に対しては対面営業で
受注にまだ遠く今すぐ案件化しないお客様や、、企業リストを購入してまだ自社と繋がりのないお客様にアプローチする際にはインサイドセールスで
とターゲットによって使い分けることが重要です。
なぜ今ニーズが高まっているのか?
安価なクラウドサービスの台頭
以前は何百万のコストをかけなければ実現しなかったIT化が現在では月額数万円で実現可能になりました。
企業における人手不足の問題
なかなか採用の人数も増やせないため、少人数で多くの顧客をカバーする必要があります。
効率よく営業活動を行うにはどうすればいいか。
その答えがインサイドセールスなのです。
まとめ
今後、このインサイドセールスは日本で爆発的に伸びると考えられます。
まず、成果の分かりやすさ。そして、営業の効率アップや売上アップの見込みの高さ。
まず、成果の分かりやすさ。そして、営業の効率アップや売上アップの見込みの高さ。
少人数で効率よく営業活動をしていく新たな手法としての可能性の大きさ。
組織全体での営業力の向上に参考にして頂けたら幸いです。