ブログ・コラム
2015.01.04
経営方針の重点課題を決める
長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。
年始休みも今日で終わり。
明日からは、本格的に業務開始です。
私は毎年、新年のお休みのときに、その年の重点項目について考えます。
細かい年度計画などは、会社の年度初めである4月に決めるのですが、重点課題については、年初めに『だいたいこれかな』っていうのを決めて、新年度の計画に落とし込んでいきます。
今年は、、、、実は迷っています。
だいたいこれかなっていうものはあるのですが、本当にそれを重点にすえていいのか、迷っています。
重点項目の決め方は、『いま当社(自分)を飛躍させるために最も効果的な事柄は何か?』という視点で決めます。
似て非なるものに、『いま当社にもっとも問題なことは何か?』という視点で重点課題を決めることです。
これは、実は危険なことがあります。
問題を解決したからと言って、必ずしも成果につながるとは限らないからです。
問題は問題として粛々と対応し、会社と社員のレベルを上げ、サービスや製品を向上し、お客さまにさらに貢献できるようにして、会社を飛躍させるために効果的な一手は何か。
それが、重点課題だと思っています。
今年の重点課題は、あれかな。
今夜また、じっくりと考えてみます。