ブログ・コラム

2015.01.04

経営方針の重点課題を決める

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

年始休みも今日で終わり。

明日からは、本格的に業務開始です。

 

私は毎年、新年のお休みのときに、その年の重点項目について考えます。

細かい年度計画などは、会社の年度初めである4月に決めるのですが、重点課題については、年初めに『だいたいこれかな』っていうのを決めて、新年度の計画に落とし込んでいきます。

今年は、、、、実は迷っています。

だいたいこれかなっていうものはあるのですが、本当にそれを重点にすえていいのか、迷っています。

 

重点項目の決め方は、『いま当社(自分)を飛躍させるために最も効果的な事柄は何か?』という視点で決めます。

似て非なるものに、『いま当社にもっとも問題なことは何か?』という視点で重点課題を決めることです。

これは、実は危険なことがあります。

問題を解決したからと言って、必ずしも成果につながるとは限らないからです。

問題は問題として粛々と対応し、会社と社員のレベルを上げ、サービスや製品を向上し、お客さまにさらに貢献できるようにして、会社を飛躍させるために効果的な一手は何か。
それが、重点課題だと思っています。

今年の重点課題は、あれかな。

今夜また、じっくりと考えてみます。


カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ