ブログ・コラム
2013.09.07
若者が集まる地域 糸島半島
長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。
福岡の糸島半島は、そこそこ田舎だが、最近、若者が集まり、カフェがつぎつぎとオープンしているそうです。
そして、それを目当てに、若い人やカップルのお客さんが集まる場所になっているそうです。
その秘訣は、なんなのだろうか?
きょうは、九州に一緒に出張にいった加藤君の前々職の先輩、Sさんに連れて行ってもらい、福岡観光をしました。
写真は、ホテルの近くの神社にあったご神木です。
福岡市は、りっぱな神社仏閣が多いですね!
お昼は、地元の人じゃないと、絶対に行かないような、おじいちゃんとおばあちゃんが仲良くやっているお店、「山ちゃんラーメン」に連れて行ってもらいました。
これが、また、バカうま!
ご飯にあう。
博多ラーメンを食べに行こうかと思っていたけど、連れて行ってもらってよかったです。
その後に、糸島半島にドライブいったのですが、そのときに、出だしに書いたように、いま、若者が集まる場所、糸島半島っていう話を聞きました。
ここを見ていて思い出されたのは、伊豆市です。
伊豆市は、いま、大学生など若い人が集まる街になってきています。
これは、NPOサプライズの飯倉さんを核として、その周りにいろんな渦が起きていることが大きいように思います。
糸島半島に人が集まる理由、これが、なんなのか、とても興味がわきましたが、けっきょくわからずじまい。(期待した人、すんません)
だれか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。(他人任せかよ!)
ただひとつ、もしかするとそうかなと思ったのは、九州大学が、近くに引っ越してきたそうです。
それが、若い人を引き寄せるきっかけにはなっているかもしれません。
その若い人たちを、引き止める魅力は何なのだろうか、気になるテーマです。