ブログ・コラム

2013.08.19

PDC「F」A

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうは、以前から親交のある、永谷研一さんが「絶対に達成する技術」という本を出版して、その記念講演が、Cafe M103で行われるというので、行ってきました。

いやぁ、おもしろかった!

その中で、得たことの1つに、「PDCAではなくPDCFA」ということがありました。

 

PDCFA?

Fってなんだ?

 

みなさん、そう思うでしょう。

私も、そう思いました。

 

Fは、Feedbackだそうです。

 

一人で何かをやり続けようとすると、続かない。

だから、誰かから、フィードバックをもらうようにする。

やらなければ、「やらなくていいの?それで、目標達成するの?」

という、フィードバックをもらう。

 

一人でこつこつ続けるのって、なかなかできないですよね。

だからこそ、フィードバックが大切だということでした。

「絶対に達成する技術」

よさそうな本です。

明日から読んでみます。

 

関連エントリー

2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.12 意識すると情報が入ってくる
2024.07.11 PMVV
2024.07.09 違いと間違いの違い
2024.06.21 意見と言葉選び

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ