ブログ・コラム
2013.07.04
経営は逆算である
”経営は逆算である”
よく言われる言葉ですが、私が大切にしている考え方の1つです。
すべてのことは、逆算で考えるとうまく行きます。
私たちが展開している、クラウド型の顧客関係管理(CRM)のコンサルをするときもまったく同じ。
ともすると、”この機能使いたい”とか、”こんなことできるといいね”という話になりがちです。
でも、大切なのは、なにが困っていて、そしてどうなりたいのか。
つまり、何を求めているのか、です。
『そんなことあたりまえだよ』と思うでしょう?
まったくその通り、当たり前のことなんですが、意外とお客様と話しをしていると、忘れがちです。
うっかりすると、私も、『こんなことができますよ』という話をしてしまいます。
大切なのは、お客様にとって、どうなるのがいいのか。
そのためには、どのようにKPI(重要指標)を見せるのか。
そのためには、日々、どのような運用をすればいいのか。
それらを、ゴールから逆算しながら、いまとすりあわせをしていくことが大切ですね。
そんなことを、日々わたしたちは行っています。
興味があったら、無料セミナーもやっていますので、ご参加ください。