ブログ・コラム

2013.06.29

ホントのことを書きます。自分のためでいいんです!

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私は会社を創業して、もうすぐ19年になります。

勉強好き(実践が嫌い?)なため、経営の勉強をすることも多いのですが、

経営理念のことになると、必ず出てくるのが「顧客第一主義」というようなことです。

 

とてもすばらしいことだと、思います。

でも、実は少し違和感を感じるんです。

 

私は、実はすべては自分のためなのだと思っています。

少なくとも、私はそうです。

会社も自分のために経営しています。

ただひとつ、大切にしているのは、自分のためが、

『いまだけの自分のためではない

『この先ずっと、未来まで、死んでからも』自分のためになる

ということを考えています。

 

いまだけの自分のことを考えていれば、ずるいことをしたり、相手をだましても、自分の得になることをすればいいわけです。

でも、それをやったら、そこそこ長い人生、きっとマイナスになると思っているから、一見自分が損に思うようなことも受け入れるわけです。

 

また、ちょっと例は変わりますが、働くときに、会社のために働くことは必要無いです。

でも、お客様のためでもない。

誤解をされてしまうかもしれませんが、自分のために働けばそれでいいと思っています。

 

ただ、ここでも大事なのは長い時間軸で考えることです。

たいていの人は、社会に出て40年前後は働くわけです。

その長い時の中で、本当に自分のためになるような働き方を考えた場合、それは雇っている会社のためになり、社長が喜ぶような働き方をすることが、自分のためになる。自分への見返り(お金もそうですが、それだけじゃなく)があるわけです。

そして、会社や社長が喜ぶような働き方というのは、その会社や社長が大切にしているお客様のためを、本気で徹底的に考えて行動する働き方に他ならない。

 

自分のために働く

自分を雇ってくれている会社(社長)の喜ぶ働き方をする

会社(社長)が大切にしているお客さまが喜ぶ働き方をする

お客様が成果が出て役に立つ、または喜んでくれることで、会社が感謝され、その対価として売り上げが会社に入る

社長が喜び、自分に見返り(お金、権限、裁量、役職、ほめられるなど)が来る

自分のためになる

 

この、「○○のための連鎖」を押さえておくことが、大切ですね。

もしかすると、「○○のための連鎖」は、お客様のお客様とか、お客様の家族、同僚の友人など、いろんな人に連鎖しているかもしれません。

 

でも、長いスパンで見ても損なことを受け入れることもあります。

それも、実は、「そういう自分でありたい」「卑怯な自分にはなりたくない」から。

場合によっては、「そういう人だと思われたい」からかもしれません(私の場合は、たぶん、これが多いです)

結局は、これも「そんな自分でありたい」という自分の生き方を大切にするためなんだと、私は思っています。

 

私がそのことに、やっと気づいたのは、40歳くらいになってからでした。

20代のころに気づくことができたらなぁと、今でも思います。

そのころにも気づくチャンスはあったんですが、私が受け入れなかっただけなんですけどね。

20~30代の私は、とても頑固で、自分の考えを貫き、相手の考えを受け入れませんでしたから。

うちの社員には、私のような遠回りの道を歩んで欲しくないですが・・・

「その時」がこないと、なかなかわかりづらいのかもしれませんね。

  


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
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