ブログ・コラム
2013.06.03
それって、セットだよね~
長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。
私たちアーティスティックスでは、毎月2回、リーダ会をやっています。
その中で、経営の数字の共有をしています。
みなさんは、経営の数字って、どのように共有していますか?
全社員に、経営の数値をすべて共有するガラス張り経営という社長もいるでしょう。
でも、私たちアーティスティックスは、リーダーまでです。
リーダー未満の役職の社員(4分の3くらいの社員に相当)は、経営数値を知ることができません。
数字って魔物で、それを受け止めるのも、そこから読み取るのも、ある程度の力が必要だと考えています。
それで、リーダー以上ということにしていますが、その数値を教えてくれという社員が、時々現れます。
もっともです。
知りたい気持ちは、すごーく理解できます。
私はうれしくなって、
「そうか、数値を知りたくなったか。わかった、では、ぜひリーダーやってみてくれ」
というと、
「それはイヤです。」
といわれてしまいます。(がっくり)
私からすると、すごく不思議です。
私たちアーティスティックスでは、経営の数値はリーダー以上で共有ということに決まっています。
なのだから、『経営の数値が知りたい』というのは『リーダーになる』とイコールです。
その決まりも、私の意見を元に、リーダー会で決めて運用しています。
ですから、数値を知ったり、それらの仕組みを変えていくには、自分でリーダーになるのが一番です。
リーダーが知ることができる情報を知り、リーダーが話し合い決定している仕組みを作り変えたい(権利)。
それとリーダーになり、その役割を果たすこと(義務)は、セットなんです。
そのセットを受け入れずに、片方の権利だけを求めて、義務を果たしたくないというのは、無理な話ですね。
物事には、権利と義務がセットのことばかりです。
それらを切り離そうとすると、無理がありますよね。
ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ