ブログ・コラム
2013.04.24
レシピでの来店促進
先日、テレビで、病院のレシピ本の紹介をしていました。
これは、来店(院)促進(=集客)に、とても効果的です。
「病院が、料理とか、関係ないじゃん!」
「治療のこととか載せるべきじゃん!」
一見、そう思いますが、ちょっと考えてみましょう。
病院で、治療レベルが高いとか、最新の医療器械があるとか、そういうのをアピールしているところは多いです。
そこで、他の病院と差別化していくには、予算的にも規模的にも非常に大変。
そして、その投資をして採算をとっていくのは、至難の業。
医療レベルは、一定のしっかりしたレベルを保つのは当たり前ですが、みんながあまり目指さないところで、あまり競争しなくていい分野で一番化を狙う。
これは、どの職種でも参考になります。
私たちIT屋さんであれば、技術レベルの高さでの勝負では、「アーティスティックスさんは、一番(ここ重要)技術レベルが高いね」って言われるまではたゆまない努力と時間がかかります。
でも、しっかりしたあいさつ、人柄、で、「アーティスティックスさんの社員さんは、笑顔ではきはきしていていいね」って言われるようになるのは、それほどの時間もかかりませんし、そういうIT屋さんは少ないです。
でも、これを自動車ディーラーでやってもダメです。
元気のいい挨拶の自動車ディーラーの社員なんて、腐るほどいます。
業界の欠点はチャンスです。