ブログ・コラム

2013.02.18

責任の取り方

先日、あるお客さまから、当社がお叱りを受けました。

詳しい内容は省きますが、当社のスタッフの対応へのご不満でした。

いい機会でしたので、改めて、責任の取り方について、スタッフと振り返ってみました。

 

以前、教えていただいた責任の取り方は、非常にいい指針となりますので、私は今でも、困ったときにはこれに照らし合わせて対処します。

  1. どんなことが起きたのか、早く、正確に、客観的に、報告をする
  2. どのように対処したほうがいいかを提案したうえで、指示を受けて、その通りに対処する
  3. 原状回復をする。回復できない問題は、再発防止策を立てる
  4. ご迷惑をおかけした方にお詫び、お世話になった方にお礼を伝える

いや、本当いうと、最近やっとこれに照らし合わせて、対処しようとするようになってきた、というのが本当ですね。

以前は、やっていませんでしたし、今でも、時にはやったり、時にはやらない時もあります。

それでも、これからもこれに照らし合わせて、対処していきます。

やっていなかったら、またこっそり教えてください。

 


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