ブログ・コラム
2013.02.18
責任の取り方
先日、あるお客さまから、当社がお叱りを受けました。
詳しい内容は省きますが、当社のスタッフの対応へのご不満でした。
いい機会でしたので、改めて、責任の取り方について、スタッフと振り返ってみました。
以前、教えていただいた責任の取り方は、非常にいい指針となりますので、私は今でも、困ったときにはこれに照らし合わせて対処します。
- どんなことが起きたのか、早く、正確に、客観的に、報告をする
- どのように対処したほうがいいかを提案したうえで、指示を受けて、その通りに対処する
- 原状回復をする。回復できない問題は、再発防止策を立てる
- ご迷惑をおかけした方にお詫び、お世話になった方にお礼を伝える
いや、本当いうと、最近やっとこれに照らし合わせて、対処しようとするようになってきた、というのが本当ですね。
以前は、やっていませんでしたし、今でも、時にはやったり、時にはやらない時もあります。
それでも、これからもこれに照らし合わせて、対処していきます。
やっていなかったら、またこっそり教えてください。