ブログ・コラム
2013.02.12
お困りごとを解決するホームページ
2/10に書きました、対象者を合わせてインターネット活用のブログの中で、対象者に合わせたメッセージを発することが重要と書きました。
実は、もう1つ大事なことがあります。
それは、お困りごとにフォーカスして、それを解決する方法を提示していることです。
「敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんになにかプレゼントしたいが何がいいか決めかねている」というのは、孫のお困りごとです。
これに対して、「日ごろの感謝の気持ちをこめて、補聴器をプレゼントしませんか?」というのは、一つの解決策です。
敬老の日のプレゼントに困っている人がこのホームページを見たら、「あっ、これは自分のことだ」と思うでしょう。
そうすれば、中身を読んでくれる(可能性が高まる)
そして、「それいいね!」ってなったときは、そのまま購入してもらえる可能性が高まります。
補聴器という機能を訴えるのではなく、敬老の日のプレゼント選びというお困りごとへの解決策(効果・価値)を提示して、メッセージを発することが大切です。