ブログ・コラム
2013.01.29
機能が少ない→わかりやすい
長岡@静岡ホームページ制作隊長です。
人の価値観はさまざまです。
なので、『この製品が最高にいい』という絶対的な基準があるわけではないです。
ですから、伝え方と相手次第では、一見欠点のように見えても、長所にもなりえますね。
たとえば、私たちが提供していますクラウド型の顧客管理ソフトを売るとします。
ついつい私たちは、高機能のほうがいいように思ってしまいがちですが、使う側からすれば、自分の目的を達するために必要な機能がちゃんと載っているのであれば、シンプルなほうがいい場合もあるでしょう。
ホームページやFacebookを活用した販促のご相談に乗っていると、「うちの商品は○○だから、『こんなにいいよ』とはいえないよ」とおっしゃる社長さんがいます。
とっても謙虚なのかもしれませんが、本当にそう思っているのであれば問題です。
だって、いいと思ってないものを売るのですから、なかなか売りにくいでしょう。
いいもの、いいサービスを作っていくのは必要ですが、今あるものでも、違う価値観の人たちには、最高の製品・サービスになり得ます。
物の見方を変えて、売っていくためのメッセージを変える。
そのメッセージを、ホームページや価値を伝える時に使っていくと、お客様の心に刺さります。