ブログ・コラム
2013.01.27
低価格の理由をはっきりさせる
長岡@静岡ホームページ制作応援隊長です。
いまは全体的には不景気。
物が売れにくい時代です。
そのため、価格を下げて売ろうとする人も多いかと思います。
でも、価格を下げただけで、本当に売れるでしょうか?
いまや、低価格のものは、巷にたくさん出回っています。
その中で、お客さまだって、単純に安いというだけでは買わないです。
理由は、安かろう悪かろうと区別がつかないからです
それに、会社としても、中小企業がただ単に価格を下げて売ったら、単なる利益の圧縮です。
大切なのは、「低価格の理由」です。
理由がはっきりしない低価格は、お客様も警戒します。
「チョイキズものですが、味は抜群です」
「多く仕入れ過ぎましたが、今年の在庫処分品です」
「よく使う大事な機能に絞り、ほとんど使わないオプションを外しました」
「写真は、みなさんがお取りしたものをご提供ください」
などなど、ちゃんと低価格の理由を明確にすれば、安心して、購入することができます。
ホームページで告知する時も、低価格路線で行くならば、その低価格の理由をしっかり訴えていくことで、お客様の心理的ハードル・警戒感を下げて、お問い合わせにつなげることができます。