ブログ・コラム
2012.12.24
O2O戦略のキーは「スマートフォン」
ここ数日、O2O(オーツーオー)戦略について書いています。
このO2Oでカギとなるのは、スマートフォンです。
数年前と今と、ガラッと変わったことの一つは、スマートフォンの普及です。
来年には、普及率が過半数となりますが、現時点ですでに、情報を積極的に収集している人の多くは、スマートフォンを活用しています。
以前は、自宅や会社のパソコンでホームページを見たりして、プリントアウトしてお店に行っていました。
「このクーポン画面を印刷してお店に持ってきたら、○○をおまけします」
というので、持っていったことある人もいるのではないでしょうか。
しかし今は、スマホを持っている人が非常に多い。
ということは、お店に行くのにも、スマホを見ながら行くということです。
必然的に、ホームページをスマートフォン対応にすることや、地図もスマホの地図と連動するほうが使いやすいです。
すべてを、スマートフォン対応にすること。
これが、O2O戦略の1つのカギになります。