ブログ・コラム
2012.12.23
O2O戦略は難しくない!
今年に入って、よく聞くようになりました「O2O(オーツーオー)戦略」
O2O戦略とは、主に、ネット上で知り合ったお客様(見込み客)に、来店を促進する戦略のことです。
実は、このような考え方自体は、別に新しいものではなく、古くは「クリック&モルタル」とも呼ばれ、昔から言われてきたことです。
でも、この不況で、実店舗の集客力が落ちてきている中、実店舗を絡めた展開ができるO2O戦略が、地域密着企業が客数を伸ばす施策として注目されています
こんな書き方をすると、なんだか小難しく聞こえますが、実際には、すごくシンプルな仕組みです。
たとえば、みなさんも使っている人が多いのではないでしょうか?
マクドナルドのスマホの割引チケット。
割引になるから、自分に得があるから、そのメリットを手にするために来店する。
この仕組みは、地域密着の企業でも、十分活用できますね。
活用のポイントとなるのは、スマートフォンとフェイスブック(SNS)です。