ブログ・コラム

2012.12.23

O2O戦略は難しくない!

今年に入って、よく聞くようになりました「O2O(オーツーオー)戦略」

O2O戦略とは、主に、ネット上で知り合ったお客様(見込み客)に、来店を促進する戦略のことです。
実は、このような考え方自体は、別に新しいものではなく、古くは「クリック&モルタル」とも呼ばれ、昔から言われてきたことです。
でも、この不況で、実店舗の集客力が落ちてきている中、実店舗を絡めた展開ができるO2O戦略が、地域密着企業が客数を伸ばす施策として注目されています

こんな書き方をすると、なんだか小難しく聞こえますが、実際には、すごくシンプルな仕組みです。

たとえば、みなさんも使っている人が多いのではないでしょうか?
マクドナルドのスマホの割引チケット。
割引になるから、自分に得があるから、そのメリットを手にするために来店する。

この仕組みは、地域密着の企業でも、十分活用できますね。

活用のポイントとなるのは、スマートフォンとフェイスブック(SNS)です。

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ