ブログ・コラム
2012.11.05
日本でいちばん大切にしたい会社
きょうは、木村治司税理士事務所さんの20周年記念講演で、「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である、坂本先生の講演を聞いてきました。
私の今の重点課題は、営業(マーケティング)の仕組み化を作り上げて推進することなのですが、この講演はどうしても聞いてみたかったので、時間を割いて聞いてきましたが、本当に素晴らしい話でした。
木村さん、ありがとうございました。m(__)m
坂本先生は、いい会社には共通の条件があるとおっしゃっていました。
それは、以下の10ヶ条です
- 正しい経営・人本経営
- 非価格競争経営
- 市場創造経営
- 感動経営
- 大家族的経営
- 業種分類不可能経営
- 製販一体経営
- 社会貢献経営
- 人材重視経営
- 財務重視経営
この話を聞いていて、もう、恥ずかしい気持ちになってきてしまいました。
これらの、かなりの数に反した経営をしてきていました。
これでは、いい会社になるわけがありません。
最後に質問する機会がありましたので、恥をしのんで先生に質問しました。
「いままで、10ヶ条に反した経営をしてきてしまいました。でも、いまから、行動を変えていい会社をめざすために、まず、どの順番で着手すればいいでしょうか?」
と伺いました。
すべて重要で、ちゃんと取り組んだらいいのは分かります。
でも、どれもちゃんとやってこなかった私たちですから、一気にすべてをやるのは大変ですし、効果的ではありません。
まず、どれから着手したらいいかというと、それは「1.正しい経営・人本経営」とおっしゃっていました。
人を大切にする経営。
特に社員とその家族だと、坂本先生はおっしゃっていました。
私は、社員に対して、過去に何度もつらい思いをさせてしまったし、喜んでもらう努力を十分にしてきたとはいえません。
過去はもう取り返せないのですが、これからのことは変えていくことができます。
言うは簡単です。やり始めることも簡単です。
でも、やり続けることは、意外と難しい・・・
あれもこれも、いろんな事はできないので、なにか1つでもいいので、具体的な行動としてやっていくことにします。
さて、何にしようかなぁ・・・う~ん、悩む。
みなさんは、なにか社員と家族を大切にする具体的な行動って、どんなことをしていますか?