ブログ・コラム
2012.10.16
聞けば答えてくれる
きょうは、お休みが重なって、自社には2人。
なので、2人でこじんまりと、サクッと朝礼を済ます・・・はずだった。
だけど、そこで私の悪いクセ(話しだすと長い)が出て、結局1時間も朝礼をしてしまいました。
社員は迷惑だっただろうね。
でも、そこで1ついいことに気付きました。
それは、「聞けば答えてくれる」ということです。
「な~んだ、そんなことか」と思うでしょう?
その通り、そんなことなんです。
でも、そんなことを、私はしてなかったのかもしれません。
最近の自社の課題として、
「それぞれの人が自分の仕事を抱えて独立して動いている」
ということが、わかりました。
そのようなことにならないよう、毎朝自社メンバー全員で朝礼をして、
各商談のステータスとTodoを確認していました。
でも、いつのまにか、マンネリになり、単なる現状報告とやることの発表になっていて、みんなで連携して一致協力して業務を遂行しようということにはなっていなかったようです。
少なくとも、社員さんからは、そう見えていたようです。
毎朝チェックしているSalesforceのデータの見せ方を変えて、みんなで手分けして商談やお客様サポートを進めて行けるように、さっそく今夜見直しをして、明日の朝礼から実施します。