ブログ・コラム

2012.09.11

カルビーのお客様相談室がすごい!

カルビーのお客様相談室が、とにかくすごい!

きょう、あのお菓子メーカ「カルビー」のお客様相談室の方の話を聞く機会があった。

普通、食品メーカーのお客様相談室と言うと、商品等へのクレームを受け付けるところだと思いませんか?

カルビーさんは、95%はクレームではなく、お褒めの言葉だったり、商品への感想だったり、お礼の電話だったりするらしい。

これって、すごくないですか?

見ず知らずの人に、わざわざ手間暇と時間と電話代を使って、連絡してくれるのですから、いかにファン客、ロイヤルカスタマー(忠誠客)がいるのかが分かるエピソードです。

とにかく、カルビー、本気です。

ファンになってしまいました。

帰りに、かっぱえびせん買っていこう

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ