ブログ・コラム
2012.09.11
カルビーのお客様相談室がすごい!
カルビーのお客様相談室が、とにかくすごい!
きょう、あのお菓子メーカ「カルビー」のお客様相談室の方の話を聞く機会があった。
普通、食品メーカーのお客様相談室と言うと、商品等へのクレームを受け付けるところだと思いませんか?
カルビーさんは、95%はクレームではなく、お褒めの言葉だったり、商品への感想だったり、お礼の電話だったりするらしい。
これって、すごくないですか?
見ず知らずの人に、わざわざ手間暇と時間と電話代を使って、連絡してくれるのですから、いかにファン客、ロイヤルカスタマー(忠誠客)がいるのかが分かるエピソードです。
とにかく、カルビー、本気です。
ファンになってしまいました。
帰りに、かっぱえびせん買っていこう