ブログ・コラム
2012.08.22
ユーザーが使うと便利、ブックマーク(お気に入り登録)しておくと便利なコンテンツを用意する
ソフトハウスの業務は往々にして、さほど急がなくとも間に合うものが多いようです。
例えば、顧客管理について、今のうちから下調べしておこう、というお客様の考え方は理解できなくもありません。
もちろん、より急ぎのお客様を引き込む方が仕事に繋がりやすいのは言うまでもありません。
しかし、それだけでやっていけるほどソフトハウス業界は案件が多くありませんし、甘い時代でもないようです。
そういう意味では、今は欲しくないけど、そのうち依頼してくる可能性がある「見込客」を囲い込んでおく必要性があるわけです。
この見込客をしっかり確保するためには、一定頻度でリピート閲覧をしてもらえるようなコンテンツが必要です。
何度見ても変わり映えのないホームページは、いつしか見込客を失ってしまうでしょう。
代表的なものは、
・用語集
・事例集
・お客様の声
・Q&A(FAQ)
・相談会(セミナー)日程
・コラム
です。
頻度が高いのに越したことはありません。