ブログ・コラム
2012.08.13
地図は大きく、詳しく掲載する
ホームページ業界やソフトハウス業界ではお客様のところにお伺いすることが基本なので、会社の所在地まで詳しく掲載しなくてもいいと思われるかも知れませんが、お客様はなるべく地元の会社に頼みたいと思っています。
万が一トラブルがあったり、何か困ったことがあればすぐに来てもらえるか等は予め知っておきたい項目です。
ホームページにはしっかりと地図を掲載し、知らない人でもわかるよう、詳しく掲載しましょう。
<地図掲載のポイント>
①自社周辺の目印を分かりやすくする
自社周辺の目印として、公共機関(学校・駅・市役所・消防署・警察など)、周辺の店舗、
高速道路のICなどを正確にいれましょう。その際、周辺の会社やお店には、○○さん・
○○様などの敬称をつけましょう。
②立体地図やGoogleマップを用いる
地図を立体的にすれば、より臨場感が沸きます。とくに自社の周辺を立体的にすること
により、より分かりやすくすることができます。
Googleマップは、縮尺や航空写真など、自分の自由に見られるのでわかりやすい
③来社に要する時間を入れる
会社までどれぐらい時間がかかるのかを表示しましょう。”○○(地名)より30分”や、”市
役所から車で5分”、”駅から歩いて5分”など具体的な表示を心がけましょう。