ブログ・コラム

2012.07.14

読み手の関心に沿って、情報をF型に配置

中小企業のホームページ制作・スマホ活用応援隊長・長岡です。

ある広告代理店の調査によると、インターネットを見るときの人の視線をサーモグラフィで追跡すると、アルファベットの『F』の字になるようです。 

これは、ホームページのレイアウトについて、決定的な示唆をしていると思います。

デザインを凝って、あまり見たことのない段組をしたり、お客様の見慣れないレイアウトを導入しないということです。

よくオリジナルを求める会社があるのですが、情報の内容についてオリジナル性を出していき、レイアウトやデザインについては、オーソドックスがベターなのではないでしょうか。

そういう意味で考えると、F型に沿って、レイアウトを構成すべきです。

レイアウトのポイントは、

・ホームページのタイトルを最上部に

・できれば上部に問合せ先を

・メニューは左に

といった具合です。

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ