ブログ・コラム
2012.07.10
ソーシャルメディアこそ、中小企業向き
きょうは、2ヶ月に1回の、ソーシャルメディア経営実践会に、土屋・梶の2名と一緒に参加してきました。
参加して思うのが、Facebookなどのソーシャルメディアは、本当に中小企業向きのインターネットツールだということ。
「中小企業でもできる」ではなくて、「中小企業だからこそ、効果的に運用できる」メディアだ。
Facebookなどのソーシャルメディアは、結局のところ、コミュニケーション力がモノを言う。
人柄を前面に出した会話が有効。
これらは、大企業の社員が、全国の人にしていくのはなかなか難しい。
地域に根差した中小企業の経営者やスタッフだからこそ、できるという事も多い。
私たちは、8月に「ネット集客研究会」を立ち上げる。
これは、地元中小中堅企業が、ネットとリアルを融合させた集客方法の実践から、お互いに学びあう会。
近々詳しいことを報告できるようになるので、待っていてください。