ブログ・コラム
2012.06.25
真にお客さまの立場に立ってアドバイスする
きょうは、真にお客さまの利益になるようにしたいという思いと、うちが儲かりたいという思いの狭間(はざま)で、揺れ動きました。
きょうは、ある方から声をかけていただいて、ホームページのご相談に乗りました。
その方は、ホームページを効果的に運用したいとのご要望でした。
お話をうかがっていて、そのご要望をかなえるには、数10万円の費用がかかることが分かってきました。
でも、それを実現して、成果が出るのかどうか、リスクがそこそこあることが予想できました。
その中で、
「お客さまがご要望しているのだから、数10万円の見積を出してしまえ」
という思いが、ふつふつと湧いてきました。
一方で、
「真にお客さまの利益になるアドバイスを、プロとしてしなきゃ!」
という思いもチラチラ。
黒くて尻尾が矢印でヤリを持ってる私と、白くて頭の上にわっかが乗っかって羽が生えてる私ですね(笑)
結局、わっかのほうが勝ってしまい、
「まずは一定期間、お金をかけずにテストマーケティングしてみませんか?」
と、アドバイスしてしまいました。
社員たちよ、スマン!
仕事にしてあげられなかったよ。
また、他に、お役立ちできる仕事をいただいてくるから、待っててくれ!