ブログ・コラム
2012.06.14
ごあいさつ
最近、業種を絞って、静岡東部の会社さんを訪問しています。
新規のところが多く、名刺交換させてもらうだけでも、なかなかハードルが高いです。
当たり前ですよね。
こんな不景気な世の中で、「ごあいさつだけでも」と言われても、なかなかごあいさつだけで終わらないのが常。
ですから、すでに名刺交換してあるというのが、そのあとどれだけコンタクトが取りやすいのかが身にしみて感じます。
こうやって回ってみると、その業種が「きっとこうなんだろうなぁ」という、私の想像が、いかに的外れかがわかります
頭の中だけで考えて仮説を立てるのも大切ですが、お客様を回って、その業界の方々はどのようなことでお困りなのかを、生の声を聞くのはもっと大切だということが、いまさらながら、分かりました。
若いころに、もっと営業を勉強しておくんだったなぁ・・・