ブログ・コラム

2012.05.14

受注率が飛躍的に上がる目標設定とは?

営業には、「ここまで持って行けば、あとはある一定割合は受注できるというキーポイントというか関門のようなものがある。

 

ボーリングのスポット(レーンの途中にある△マーク)のように、そこにボールを通していけば、ストライクが出やすいというような、中間目標のようなもの。

 

たとえば、結婚式場。

結婚を考えている人に、いきなり「私たちの式場で披露宴をやりませんか?」と言ったところで、なかなか受注はできない。

 

「候補日に仮予約だけでもしておきませんか?」

式場の営業の人は、ある程度話が弾んでくると、このように切り出すことが多い。

日程の仮予約と言うのは、式場のキーポイントだ。

仮予約を入れると、期限ができる。

 

2週間以内に本予約してくださいね。でないと、他のお客さまに抑えられてしまうかもしれません」

そう言われると、

「ねぇ、タカシ~、どうするの?仮予約流れちゃうよ。他の式場見るの?それともここにするの?決めてよ、ねぇったら」(内容、人物名についてはフィクションですので、実在の人物とはかんけいありませんww)

てな会話が夜な夜な展開され、結局何割かはその日程になる。

 

 

別の例で見てみよう。

たとえば自動車ディーラー。

この場合のキーポイントは何か・・・

見積?いや違う。

 

試乗?

ぴんぽーん!正解です!

 

試乗に持って行くと、購入の可能性がぐっと上がってくるそうだ。

見積だけでは、ちょっと弱い。

 

 

この不景気でモノが売れない時代、受注を目指して営業活動しても、なかなか成果は上がらない。

お客さまだって、購入に慎重になる。

 

でも、日程の仮予約なら、車の試乗程度なら、リスクはないのだから営業も進めやすい。

 

試乗したときだって、ただ乗ってもらうのではない。

 

「どうですか、このフォルム。近くで見ると、スタイリッシュでしょ?

 さて、乗り込んでみてください。

 この、ドアを閉めた時の質感。エグゼクティブな雰囲気を醸し出していますね。

 さぁ、エンジンをかけてみてください。

 どうですか?V6エンジンの音は、直4とはまったく異質のものですよね」

 

そのように声をかけて、お客さまの気持ちを盛り上げていく。

 

というような、キーポイントがどの商売にも必ずある。

皆さんの仕事では、どんなことがキーポイントになるのか?

考えてみてはいかが?

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