ブログ・コラム
2012.04.28
【趣味】フォルクローレ(南米民族音楽)グループ『ミルカミルカ』
きょうは週末。
ということで、仕事の内容を少し離れて、私の趣味について書きます。
『お前の趣味なんて興味ないよ』って?
まぁ、ゴールデンウィークということで、お許し下さい(^_^;)
私は、地元静岡東部(長泉町・三島・沼津・函南)のメンバーで、ミルカミルカというフォルクローレ(南米民族音楽)のグルーポ(グループのことを「グルーポ」といいます)をやっています。
もともと、5年ほど前に、「カブト虫3」という音楽居酒屋?が三島の日大通りにあったんですが、そこのマスターの紹介で、私と弦楽器(ストラトさん:ギター担当、ひょろすこさん:チャランゴ担当)の3人が出会いました。
そこに、私の音楽仲間だったサピートさん(ケーナ・チャランゴ・ギターなんでもこいw)とアシタカさん(ケーナ担当)が加わり、5人でミルカミルカとしてスタートしました。
演奏活動していくうちにだんだんと仲間が増え、後の我が妻となるごってぃ!(ボーカル担当)、チチャさん(チャランゴ担当)、無風君(チャランゴ見習いw)、SATOMIさん(チャランゴ担当)、美川ちゃん(サンポーニャ担当・今は遠方に行って活動休止)などが加わり、10名近い大所帯になって来ました。
私の担当は、サンポーニャという笛です。
主として、南米のボリビア・ペルーなどのアンデス地方で使われている原始的な笛です。
こんなヤツですね。
ミルカミルカは、年10数回の演奏をしています。
ほとんどが、地元のイベント(お祭り)や施設(老人ホームやデイケア)の慰問が主です。
自分は自営業ですが、自分以外は勤め人のため、あくまで趣味にとどめて出来る範囲での演奏活動にとどめています。
お金のためではなく、自分たちの楽しみと、みんなに喜んでもらえれば、それでいいかなと思います。
もし、私たちが演奏することで、みんなが喜んでもらえるような場があったら、演奏依頼ください。
出来る範囲でになりますが、ご協力させていただきます。