ブログ・コラム

2012.04.19

事実と思想を分ける

私の親戚(奥さま側の親戚)が、最近わんこを飼い始めました。

そのしつけのことで、ある人が

「わんこなんだから、人間には服従させなければならない」

と言っていました。
わんこ好きの私としては気になる話題だ。

目の前にいる生き物が「わんこである」というのは、これは事実。
紛れも無い事実なので、私も疑いようがないと思う。

でも、「人間には服従させなければならない」
これは思想。
「犬は本来集団で生きる動物なんだから」とか
「家族じゃなくて犬なんだから」とか・・・

事実と思想は分けて考えたほうがいい。
なぜなら、思想(価値観)は人それぞれ違うから。

余談ですが、「家族」ってなに?
夫婦は家族?
親は家族?
では、別居している親は家族?
嫁いでいった妹は家族?
では、義理の妹は家族?
犬は家族?
猫は家族?

世界は一家、人類は皆兄弟という考えの人もいます。
これらは事実ではなく思想(価値観)ですね。

関連エントリー

2024.07.09 違いと間違いの違い
2024.07.05 街歩き
2024.06.23 旧友を訪問
2024.06.21 意見と言葉選び
2024.06.16 発明クラブをどう運営していくか

カレンダー

«4月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ