ブログ・コラム
2012.04.07
【成功法則】Googleアナリティクスで数値分析する
改善は計測することから始まります。
言い方を変えれば、数値化さえ出来れば、改善することができます。
ホームページについても同じです。
ホームページ運用・改善の第1歩は、Googleアナリティクスによる計測が必要です。
もちろん、Googleアナリティクス以外にもアクセス分析ツールはたくさんありますが、無料であり、中小企業レベルのアクセス解析であれば、十分です。
『アクセス分析ツールを組み込むって、なんだぁ、そんなことか。当たり前すぎる』
という声が聞こえてきそうです。
まぁまぁ、そう言わずに(^_^;)
周りの中小企業を見てください。
アクセス解析ツールを組み込んであるホームページは、意外と多くないです。
それに、たとえ組み込んであっても、その結果を見ていない、または見ても改善案を立てていないところもあります。
そう考えると、Googleアナリティクス等の分析ツールを組み込んで、結果を確認し、改善案を立てて実行している会社は、中小企業では本当に少ないです。
Googleアナリティクスは、分析するのに、多少のチカラというか、慣れが必要ではありますが、それほど難しいものではありません。
でも、どうしてもわかりにくかったり、改善立案できないようであれば、コンサル力のあるホームページ制作会社にコンサルをお願いするのがいいでしょう。
コンサル力のない製作会社にコンサルをお願いすると、大変なことになってしまいますので、気をつけてくださいね。