ブログ・コラム
2012.02.27
結果だけよりプロセスにも関わってもらったほうがいいね
きょうは、月に1度のコンサルティングの日でした。
東京から、2人の船井総研のコンサルに来ていただき、会議をしました。
いつもなら、私とコンサルだけで話をすすめることが多いです。
しかし、今回は、スタッフも一緒になって打ち合わせをさせてもらうよう申し入れました。
結果から言うと、これが◯です。
4時間x5人のスタッフでしたから20H。
単価を仮に1時間4000円としても8万円の経費を、会議に使ったことになります。
それでも、普段みたいに、決まったことを単に通達のように知らせるのに比べて、
身のある会議になりましたし、みんなもひとごとではなく自分のこととして受け止めてくれていたようです。
社長というのは絶対権力者ですが、ある意味、弱い立場です。
たとえ業務命令をだして強制的にやらせたとしても、「やってるふり」「従ってるふり」して
ほどほどでやられてしまったら、会社は運営できません。
この厳しい景気の世の中で、他社との競争に負けてしまえば、会社はジリ貧になり
最悪、倒産が待っているだけです。
結局、社員がどれだけ結果にこだわった行動をしてくれるか、それにかかっているわけです。
そんな中、どんどんと新しい取り組みを試して、成果を狙っていくためには、
この8万円という投資(会議)は、決して高いものではありません。
きっと、それ以上の成果に結びつくでしょう。
そして、その結果に結びつけてあげるのは、社長である私の方にかかっているわけです。
がんばりまっする!(^^)