ブログ・コラム
2012.02.25
【成功法則1】ドメイン名はシンプルで 分かりやすいものを
長岡@ホームページ制作応援隊長(静岡・長泉・沼津・三島)です。
ドメインとは、インターネット上の住所のことです(いわゆるホームページアドレスですね)。
ここ最近は、検索エンジンの利用が当たり前になってきており、ドメインを直接打ち込んでホームページを見るという行動は減りつつあります。
電車やテレビの広告においても、●●で検索という誘導が当たり前になってきています。
とは言え、会社名や商品名で検索しても、必ず1位表示されるとはかぎりません。
最近はYahoo!,Googleともロボットのアルゴリズム変更(検索エンジンの表示順位のルール変更)が盛んで、昨日まで1位だったものが、今日は5位になるという現象も珍しくありません。
結論としては、ドメインを複雑にする意義がないため、検索エンジン全盛の現在でも、ドメインはシンプルに、わかりやすいものを心がけましょうということになります。
検索するより簡単なドメインなら、使い慣れている人なら直接ドメインを入力します。
また、皆さんのメールでの署名や、名刺、FAX送信状にも、ドメインを掲載することになるでしょうから、視覚で捉えたときのシンプルさも軽視できないのです。