ブログ・コラム
2012.02.10
メニューは、迷わせたい
先日、イタリアンのお店で家族と食事した時に思ったことの続き。
どうして、イタリアンのお店は、メニューが文字ばかりなんだろう?
フランス料理のお店も、そう。
メニューは迷わせなきゃいけない(と、私は思っている)
迷って決めるっていうことは、迷った他のメニューは、次に来店した時に食べたくなるっていうこと。
そうすれば、リピーターになってくれる可能性が高まりますよね?
メニューを見ると、そのお店の姿勢が見えてくるように思います。
楽しみやワクワク感を演出しようとしているお店。
お子様や家族が団らんできるお店。
美味しい料理さえ作っていれば、きっとお客様はわかってくれると信じているお店。
戦略も脈絡もないお店。
私は飲食店には素人ですが、お客様の95%以上は素人です。
だから、その素人感覚を想像して、対応していくこと。
それこそが、本来のお客様第一主義だと思います。
決して、お客様の言いなりになることが、お客様第一主義ではありません。
お客様側にたって、常に考えていくこと。
そのためには、社内の混乱や手間や好き嫌いは、いったん横において考えていくこと。
出したいものを出すのではなく、欲するものを提供していく。
それが、真のお客様第一主義です(ですよね?←ちょっと弱気ww)