ブログ・コラム

2012.02.10

メニューは、迷わせたい

先日、イタリアンのお店で家族と食事した時に思ったことの続き。

 

どうして、イタリアンのお店は、メニューが文字ばかりなんだろう?

フランス料理のお店も、そう。

 

メニューは迷わせなきゃいけない(と、私は思っている)

迷って決めるっていうことは、迷った他のメニューは、次に来店した時に食べたくなるっていうこと。

そうすれば、リピーターになってくれる可能性が高まりますよね?

 

メニューを見ると、そのお店の姿勢が見えてくるように思います。

楽しみやワクワク感を演出しようとしているお店。

お子様や家族が団らんできるお店。

美味しい料理さえ作っていれば、きっとお客様はわかってくれると信じているお店。

戦略も脈絡もないお店。

 

私は飲食店には素人ですが、お客様の95%以上は素人です。

だから、その素人感覚を想像して、対応していくこと。

それこそが、本来のお客様第一主義だと思います。

 

決して、お客様の言いなりになることが、お客様第一主義ではありません。

お客様側にたって、常に考えていくこと。

そのためには、社内の混乱や手間や好き嫌いは、いったん横において考えていくこと。

 

出したいものを出すのではなく、欲するものを提供していく。

それが、真のお客様第一主義です(ですよね?←ちょっと弱気ww)

 

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