ブログ・コラム
2012.02.05
バランスのいいお店は、選ばれない
きょうは、義従兄弟の誕生日で、近所のイタリアンレストランに行って来ました。
MyDoっていうフリーペーパーのクーポンがあったから行った時に思ったことがあります。
それは、「バランスのいい(だけの)お店は、お客様に選ばれない」ということです。
そのレストランは、なかなか美味しく、値段もそんなに高くなく、期待以上ではありました。
大きな欠点はないのだけれども、「ここ」っていう特徴もなく、次にまた期待と思わせられないと、リピーターにはなりづらいと感じました。
多少の欠点があったとしても、1つでもとんがっているところ(長所)があれば、そこに反応する人は、また来ようと思うでしょう。
会社を運営していると、どうしても欠点に目が行き、その欠点を克服することに注力したくなります。
確かに、すべてを帳消しにしてしまうような欠点は対処したほうがいいでしょう。
でも、「○○だから、このお店を選ぶ」という、はっきりとした特徴をつくっていくことが、お客様に選ばれるためには必要なことだと思います。