ブログ・コラム
2012.02.01
長岡は年収が上がると痩せるのか?
朝食食べながら、テレビを見ていたら、「年収が低い人は肥満」という話をしていました。
本当に、そうなのでしょうか?
年収が低い(200万円以下)と、肥満率、朝食を食べない率、喫煙率、運動しない率が、すべて上がる。
そのため、健康へのリスクも高まるのだという。
確かにしっかりした調査データに基づく結論のようでした。
その話を聞いていて、なるほどなるほどと思っていたんですが、途中から「ん?」って疑問に思いました。
本当に、「年収が低いから」なのか、疑問に思えて仕方がありません。
では、年収が低くなると太るのでしょうか?
私は、年収が上がると、痩せるのでしょうか?(笑)
そう考えると、疑問に思えてきませんか? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
これは、嘘ではないけれども、原因と結果を取り違えています。
年収が低いと太るのではなく、そういうような人は、朝ごはんも食べず、肥満になり、タバコも吸い、年収も低いままになっていくのでしょう。
では、そういう人ってどういう人かというと、原因と結果を予測するのが苦手な人なのかなと思います。
または、わかっているにもかかわらず、「まぁ、いいや」と、先送りにしてしまう人もそうです。
やっておいたほうがいいこと(勉強、自己成長、定職につく、運動をする、規則正しい生活をするなど)をやらずに楽なこと、楽しいことばかりを優先した結果が、肥満や低年収なのではないでしょうか?
結果だけを見ていると、その本質を見間違えてしまいますので、気を付けたいですね。